スタッフBlog

2019.05.02

シャンプー&トリートメント‼️

 

シャンプーは夜に❗️

「朝シャン」という言葉が生まれてだいぶ経ちます。

朝にシャンプーすれば、乾かしながらセットできて、そのまま出かけられるので合理的に思えます。

ところが、髪の事を考えると、シャンプーは夜する方がいいのです。

昼間に付着したホコリ、フケ、垢などの頭皮の汚れは夜に落としてしまいましょう。

頭皮を清潔にしてから寝るのが綺麗なサラサラの髪を作る基本です。

トリートメント剤について❗️

トリートメント剤は毛先を中心に塗布していきます。

ダメージを受けている部分は髪の根元より毛先の方が多いからです。

髪の根元に塗布すると髪の毛が重くなりがちです。

シャンプーをしっかりすすいだら、毛先を軽くつかんで水分を絞ります。

水分が多いとトリートメント剤を弾いてしまいます。

タオルドライすれば効果的です。

トリートメント剤を髪全体に行き渡らせる為に目の粗いコームを使うと良いでしょう。

コームは直角に立てて、軽くとかしていきます。

トリートメント剤を塗布し終わったら、ホットタオルを髪に巻いて蒸らせましょう。

髪の毛は蒸される事でキューティクルが開いて、トリートメント剤が内部に浸透しやすくなります。

ホットタオルは熱めのお湯を固めに絞って作ります。

蒸らす時間は5分程度、蒸らしながら湯船に浸かれば、体も温まり頭皮の血行も良くなります。

湯船の湯気でもむされるので一石二鳥です。

トリートメント剤は、よくすすぎましょう。

効果を残そうと軽くすすぐのはトラブルの原因になります。

トリートメント剤をつけたのは髪の毛で、すすぐのは頭皮ですので、

頭皮にシャワーを良くにかけて丁寧にすすぎましょう。

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)